佐藤らて(1/18)、軍艦をトンガへ

今日から国会が始まり、恒例国会前闘争でした。
「恒例」とはいえ、何と言っても今年は激しい!
1月3日には核保有国5か国が「核戦争回避の共同声明」。
これで「核戦争回避」されてよかった、ではなく、そんな危機があるのか?!です。
さらに1月7日には日米外務・防衛担当閣僚会議で「南西諸島をまるごと戦場化する新たな作戦計画」を策定した。
どうやら、そんな危機がありそうです。
そんな中、岸田首相は「年明けから憲法改正議論を加速する」と宣言していた。
今日から国会が始まり、恒例国会前闘争でした。
「恒例」とはいえ、何と言っても今年は激しい!
相当ヤバいのです。
ということで今年は激しい年になること、ほぼまちがいなしです。
さて、で、首相官邸前を通ったら何やら日の丸を掲げた女性グループがいたので、ついうれしくなって話を聞きにいったのでした。
のっけから「私はトランプ支持派です」と言うし、マスクもつけていなし、これはてっきり新型右翼、だな。
ともかく「がんばってくださいね」と言って別れてから、もらったビラをよく読んでみると、これが正真正銘の「憲法改正反対」なのでした。
これはどういう現象なのか?
おそらく、国会前に集まる人たちのような旧来の枠組みのまんまではないところで、今いろんな思潮がある意味ぐちゃぐちゃになりながら生まれているのではないか。
いまや岸田首相も認める「新自由主義の崩壊」とは「資本主義的社会の仕組み」の最後的崩壊です。
新しい時代には新しいイデオロギーと行動を!
2・1ミャンマー連帯行動の前に1月29日(土)18時半~ミャンマー連帯集会(亀戸文化センター5F)

◎トンガの人たちがどうなっているのか心配ですね。まだぜんぜん現地の情報が伝わってきていないみたいだ。ニュージーランドが軍用機を飛ばすとかと言っているようですが、自衛隊をはじめ世界中の軍艦、軍用機のすべてをただちにトンガに集中しろ!