佐藤らて(3/14)、誰が「侵略者」なのか?

ウクライナでの戦争が大真面目に核戦争の危機を帯びてきています。
この戦況の推移は、しかし、一方的にプーチン、ロシアだけの問題なのか?
NATOの拡大ということが問題となっています。
なぜ、それが問題となるのか?
これはEUの拡大、つまりソ連崩壊以降一貫して続いてきたEUの「資本輸出と勢力圏の再分割」ということです。
単純に、経済圏の拡大を軍事的にも拡大し確保する、ということだと思う。
これは逆に言えばソ連→ロシアの経済圏=勢力圏の崩壊です。
ほとんど第一次大戦、第二次大戦のときと同じことが起きている。
この時、またしても「民主主義の戦争」があたたかも「正義」みたいな話になっているけれど、本当なのか?
主権国家への侵害」みたいなことが言われているけど、アメリカが戦後延々とやってきた戦争はなんだったのか?
みんな「資本輸出と勢力圏」をめぐる侵略戦争だったじゃないか。
そして、日本はずっと例外なく「アメリカの味方」だった。
そう、「片方の戦争」だけに反対するだけではぜんぜんすまない問題がここにはあると思うのですが、あなたはどう思いますか?
先の話ですが、4月29日には米軍横田基地へのデモを計画しています。世界最大の侵略国家アメリカにデモかけよう!

◎3・11福島デモは、やたらと高校生の声援がすごかった。福島在住の若者6人が東電・国に甲状腺がん原発事故に起因することを認めさせる裁判を起こしましたが、これはとてつもなくすごい動きだと思います。