2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤らて(4/25)、経済制裁は戦争だ

先日、一人で街頭に立っていると、となりで「ウクライナ戦争反対」のスタンディング行動が始まった。 (彼らがビラを配っていないおかげで、私のビラをとってくれる人が増えた*^-^*) リレートークで、元教員の方のスピーチにびっくりでした。 彼が言うのは「…

佐藤らて(4/19)、「国家の独立」とは

ウクライナ戦争が日本に関係ないなんてことは、やはりない。 それが一番身近に感じられる所が米軍基地だと思う。 まずは自衛隊の装備品が横田基地の米軍機によってウクライナに送られた。 「参戦」というにはまだまだ大げさですが、日本は戦争の一方の側に立…

佐藤らて(4/13)、左翼が戦争推進勢力となるとき

世界に類がないほど難民をかたくなに受け入れず、日本で生まれた外国人まで国策として徹底的にいじめ抜く日本がウクライナ人だけ受け入れる、 なんてダブルスタンダードがいつまでも続くわけがない、というなかでの入管集会でウクライナ戦争の当事者が登場し…

佐藤らて(4/4)、労働者の反戦武装闘争

ロシアでの反戦闘争が報道されていましたが、ロシアの同盟国ベラルーシでも起きているようです。https://gigazine.net/news/20220320-belarusian-railway-connection-cut/こちらの方は、武装闘争です。鉄道労働者がロシア軍のウクライナへの軍事輸送を阻止す…