2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤らて(10/25)、どこまでも国鉄解雇撤回!

JRの労働者支配の要、東労組崩壊から、そして関西生コン支部弾圧から3年。 この二つのことは別々のことなのだろうか? これは、端的に言えば新自由主義の崩壊の象徴なんだ! 動労を使った国鉄分割・民営化、東労組を使った外注化推進、そんな新自由主義政策…

佐藤らて(10/18)、繁沢前副委員長

昨日の「青年労働者交流集会」は動労千葉前副委員長の繁沢さんの「新自由主義と闘う労働組合はつくれる」という講演、討論でした。 「前副委員長」というのは、じつは動労千葉は先日の大会で新体制、組織の若返りを果たした。で、繁沢さんに「前」がついたと…

佐藤らて(10/11)、「棘2」上映会をやろう

ここのところ連日「棘2」上映運動です。「棘2」とは、あの戦後最大の労働運動弾圧があった関西生コン支部のドキュメント映画第2弾。映画上映会の宣伝と、上映会そのものをやりませんか、という宣伝の二つ。私が担当する上映会は、今度の土曜日10月16日午後2…

佐藤らて(10/4)、「軍事空港反対」

昨日は三里塚闘争全国集会が成田市内であったのでした。 半世紀を越える闘争の現下の焦点は、一点、市東東一さんの土地強制収容にあります。 違法、脱法の限りを尽くした空港公団に、裁判所はこの6月に土地取り上げの最終判決を下した。 この「違法の限り」…