佐藤らて(2/28)、いまこそ「戦争絶対反対」を叫ぼう

戦争、核戦争に発展するかもしれない戦争が始まった。

いまこそ「戦争絶対反対!」の声をあげよう!

昨日も立川駅で声をあげたのですが、街の空気がビリッと変わっていた。

自作のボードを作ってきた若者が「一緒に立っていいですか」と加わった。

どうやら世界中でものすごい「戦争反対」の行動が始まっている。

私が一番驚いたのがロシアでの動きです。

はじめは1800人とか言っていたロシアでの逮捕者がもう5000人単位になっているらしい。

ものすごい人たちが強権的な弾圧にもかかわらず「戦争反対」行動に動き出しているようです。

戦争は、始まったときというのはたいがい社会は愛国主義で覆われるものであり、弾圧もあるからなかなか「戦争反対」の声は小さいものです。

始まった途端にこうなるということは、これはロシアは再び革命になるのではないか!

「ロシア軍の進軍が予想より遅い」というのは、兵士の厭戦気分があるのではないのか?

そしてロシアだけでなく世界中で「戦争反対」の行動が始まっている。

昨日も「都内には行けないので」と言って署名をしていく人がいた。

誰も黙っていられない。

ということで今日、急きょ三鷹駅武蔵境駅で私が所属する多摩連帯ユニオン三鷹分会で反戦スタンディングをすることにしました。

4時~三鷹駅南口、5時半~武蔵境駅南口、可能な方は短い時間でも一緒にどうぞ。

明日、3月1日は、11時~横田基地第2ゲート前でスタンディング、午後2時~ミャンマー連帯防衛省前行動、午後5時半~新宿南口行動

3月3日(木)6時半~改憲・戦争阻止学習会を立川市女性総合センター・アイム5F第3学習室

 

◎その昔読んだフォーサイス著『悪魔の選択』は、ソ連時代のウクライナ解放運動がらみ小説であった。てっきりソ連の一部だと思い込んできたウクライナで民族解放運動があることを初めて知ったのでした。