佐藤らて(11/1)、あらためて「絶対反対」を

昨日の総選挙結果、みなさんはどう捉えますか?
10月30日横田デモ、今日11月1日は横田スタンディングと連続的に反基地闘争でした。
そこでもいろんな意見が出た。
選挙結果そのものではないのですが、横田デモ前の集会では、横田基地騒音訴訟を闘う福本さんが総選挙とともにおこなわれる最高裁判事審判について熱く訴えた。
日本には三権分立なんてないんだ、全員に×を!
社民党の方は、比例区議席を確保できなかったにもかかわらず、沖縄で唯一社民党が当選したことを強調していた。
そう、沖縄の4選挙区は、本土の「野党共闘敗北」とは大分様相がちがう。
1区共産党、2区社会党、3区と4区が接戦の末自民党
これも「オール沖縄」なのかもしれないけど、本土の「野党共闘」とは大分性格が異なるのではないか。
ずっとストレートに争点がはっきりしていて、焦点が明らか。
えー、私も覚悟を決めて、分裂に際して立憲民主党に行かなかった残存社民党に敬意を表した甲斐がありました。
戦前の歴史を見ればはっきりしています。
「絶対反対」を貫くかどうか、それがじつは時代を決するのです。
ほとんどの人が誤解していますが、戦争への分岐点だった大政翼賛会というのは左翼が推進し、むしろ戦後自民党になった人たちが反対したのが歴史の真実です。
「戦争絶対反対」の労働組合、労働運動の力が最後を決するのだ!
ということで、「絶対反対」の方は来週日曜日、11・7日比谷に集まろう!
 
◎昭島という地は、多摩川が南東方向にカーブする「角」に広がる野っ原にできた町だから、それにあまりビルもなくって、いろんなところから丹沢~奥多摩の山並みが見渡せるスポットがあります。せっかくの6階建ての市役所、そっち方向の見晴らしがない、ナンセンス。